具体目標

よく学び、心身共に健やかで、豊かな人間性をもつ児童の育成

めざす学校像《今日が楽しく、明日の登校が待たれる学校》

  1. 授業の充実に努め、児童一人一人の学力を十分に伸ばす学校
  2. 基本的生活習慣の確立と心身の健やかな成長をうながす学校
  3. 児童理解を深め、子どもの良さや可能性を引き出す学校
  4. 保護者、地域の人々と連携し、信頼される教育活動を進める学校

 めざす児童像《よく学び、よく遊べ》

  1. 勉強が楽しい子ども(知)
  2. 友だちが好きな子ども(徳)
  3. 運動が好きな子ども(体)

 めざす教師像《子どもを愛し、温かな心で粘り強く導く教師》

  1. 高い理想と深い教育愛に満ちた教師
  2. 自ら研鑽に励み、資質の向上に努める教師
  3. 協働性と活力に満ちた教職員
  4. 教育公務員としての自覚、使命感・責任感をもった教師

今年度の努力事項と具体的施策

(1)学力の向上(知)

  • 基礎・基本の定着と思考力、表現力の向上ー分かる、できる喜びのある授業、読み書き計算等の定着
  • 特別支援教育の充実-校内支援体制の整備と充実、個に応じたきめ細かな指導、
  • 校内研修の充実-全職員がかかわる授業研究、学力テストの実施と活用

 (2)豊かな心の育成(徳)

  • 生徒指導・道徳教育の充実-異年齢集団活動の充実、ほめて育てる生徒指導、「志教育」の推進
  • 読書活動の推進-読書の奨励、魅力ある図書室の工夫と活用、蔵王町図書館の活用、連携
  • 教育環境の整備・充実-花と歌のある学校づくり、季節感あふれ、教育活動が見える掲示教育

(3)健やかな体の育成(体)

  • 体力・運動能力の向上-走ろう走ろう東北一周活動の推進、運動週間の設定
  • 健康な体づくり-保健指導の充実、食育の推進
  • 基本的生活習慣の確立-返事・あいさつ・後始末(しつけ三原則)の励行、早寝・早起き・朝ごはんの奨励

(4)信頼される学校

  • 安全・安心な学校づくり-安心して登校できる学校、学級づくり、防災教育、安全教育の推進
  • 開かれた学校づくり-積極的な情報発信(学校だより)、学習参観・学校行事の充実と積極的公開
  • 保護者・地域との連携強化-家庭・地域との密な情報交換・連携、学習支援ボランティアの積極的活用